TOP > オーナーズブログ

  • 車検・メンテナンス
  • チューニング&ドレスアップ
  • リサイクルパーツ
  • オーダー
TUNING PARTS&DRESS UP PARTS
HASHIMOTO
LAGER CORPORATION
MANSORY
KAHN
TECHART
JAGUARパーツカタログ

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オーナーズブログ

V8.

v8.JPGV8エンジン。現在工場にはV8が4台、すべて エンジンがらみである。

昔 誰かが言っていたけれど、V6に名機は無い。と断言していた

それだけ、この自動車社会の中で歴史と伝統そしてコスト。どれを

とっても優れているのは間違いないだろう。

プッシュロッドを使う意味?

V8のツインカム?OHV?

 

 

blogdata059.jpgやはり、単純でしかも、パワーがある エンジンは

優れいると言っていいじゃないかな?と思う

左の写真は今、作業中の XJ-R のエンジン。

カムテンショナーがエンジン内部で吹っ飛んでカムの

タイミングまでづれてしまったのです・・・・・・・・

 

 

基準が分からない為、反対側もバラシて観ているしかもアナログ方式でひとコマづつづらしてあわせるという方法しかない。

 

なんどもカバー開け、閉め、エンジンをかける その作業を繰り返す。資料が無いだけではない細かいエンジンって言うのはね

最近のエンジンは・・・・

感と実績も大事だけど、それよりもっと凄いものを求められる。気がするんだ。

だから、人によって 早い、遅いクルマがあったり燃費がよかったり悪かったり。

感と実績と正確な調整。目と手先だけの調整で無くなってきているエンジンども

 

クルマは単純なほどいい気がしてきた。

 

やはりOHVっていいかもね。

 

また朝帰りになりそうだ。

 

もうすぐ夏だな。

雲が大きくなってきている。

 

 

 

 

 

 

 

 


Blog.

まとめて、書けるものでは無い。

毎日、あった事、感じた事だけ書いても しょうがないと思うし、

しかもさぁ、毎日書く事は結構きついのが本音ですね(苦笑)

 

今日で3日連続の朝帰り状態。入庫するが出庫しないんだ。

とにかく眠い・・・・、効率が悪いよ、とかの問題では無く人の

問題ではないかな。

 

最近はリストラや、廃業、閉店、と毎日ニュースとなるが、本当に

人は 余っているのかい?そうかなぁ、会社の寮を出されて、

財布に¥1000しか無い!そんな ニュースを観た事があるが、

働いてる人間が一ヶ月前に寮を出てくださいと言われてさ

¥1000?しか無いって、ありかい?やはり優れている人

は絶対予測して貯金したり、するよね。

 

仕事も、小生の場合、もっと予測して、行かなくてはいけないだなぁと

つくづく感じています。入ってきても、こなす量が問題 ではなく、スキル

の問題なのだと実感している。小生にはそのスキルの向上が足りない

 

きっと足りない。

0001_11.JPG

 

blogdata066.jpg 

 


AUTO LOGIC diagnos.

logic-1.jpg

 これが、最終兵器 リーサルウェポンである。えっ、武器なの?って思う?

このスキャナーが無いと始まらない位の存在なんだ!、ホント 今はこれ。

これが無いと車が何を訴えているのかに,気づかないのが現状です。

 

 

 

 

blogdata058.jpg

オートロジック。弊社が使う 専用テスターである。このテスターを3機導入しいる。

 

小生ちょっとテスターにはうるさい。 かなり前からテスターが無いと始まらない

事に気づいていた。91年頃 から色々なテスターを試し、このテスターと出会う

とにかく探したね、色々試したし、とんでもないペテン業者にも出会ったよ。

でもこのテスターは良く出来ている、日本語ではないのが残念ではあるが。

でも、

最高のスキャナーだ!スペックがダントツ!リアルタイムに更新ができ、対策データーや、良く間違えそうな故障コードの見方まで、教えてくれる 要するにみんなの経験データーを更新するたびにテスターが取込み同じコードが出たとき、みんなはこうやって治してるよ!みたいな事が表示するんだ、そこが、めちゃ凄いでしょ。当然ながら、コーディングやプログラミングも出来てしまうからね。

専門過ぎて、難しい話だよね。

でもこのテスターの凄さを知ってか、は 分からないが、購入するショップが現れたのだ、何かとてもうれしい。小生が販売する訳では無いのだが、トレーニング&設定をする仕事を頼まれた。久しぶりにテスターオタクの本領発揮!今から興奮気味ですよ。

 

 

ところで、今 弊社は入庫状況がパンク状態です。この所、暑さも加速してか重量級の整備がほとんどである。先月何かは仕事なんて無くてホント、閉店ガラガラってこう言うことか!って思ったけど集中して来られても出来なくなるもんだね仕事は。 

人って忙しくなると、色々やりたくなるもんだよね、暇なときはさほどやる気も起きないのに・・・何故かな、暇な時に遊んでいると、余裕だね?とか、言われるから?かな?やっぱり人の目は気になるのは事実です。でも、変化は必要だし、変化しなくてはならない時期ともいえる。最近通勤途中の景色が暗く見えてしまうんだ、みんな不景気を意識しているかのよう

 

きっと 小生の 考え過ぎかも。

 

夏休みは魚釣りでも行こうか!

気分転換だって必要だよね?。

いや、まだまだ、遊んでいられないよ!

あっ、さっき変化は必要だ!と言ったばかりなのになぁ?、やっぱり、現代の流れには逆らえないのかもしれないね。多分

 

 

 

 

 

 


BMWと職人

bmwbreak.JPG昨日のことだが、久しぶりに愚痴を言いたくなった。それは!?

今、並行車の整備をしているのだが、いつまで待っても部品の

見積もりが出ないのだ、同じエンジン型式なのに何故でないか、!

冗談じゃない、しかも コンポーネントも違うと思うので、分解図も、!

作動部品内容も教えられないと言ってきたのだ?何故だ、責任

を取れなんて、小生は言わない。し、しかももし下手な整備作業

で、破損したらディーラーとしていい仕事になるのでは?壊して持ってきたならなおさら強気の商売が出来るでしょうに。

並行はクルマでは無いのか?並行はコピー品なのか?・・最近見たテレビの話をするが、砲丸投げの砲丸職人の話です。

 

その人の砲丸は世界一,言われ海外からのオファーも非常に多いそうだ、でも造り方から作業工程 、極めつけはね、!

作業中をテレビの前で披露する。いくらでも教えるよ、って言いながら簡単にすべてを公開してしまうのです。その訳は

感覚は目に見えないから、真似なんか出来ないと言う、クルマの場合は教科書が存在するが、それを見せろ、なんて、

言ってない、口で教える位、どうって事ないと思わないか!言葉を頭の中で組み立て作業をしたいだけなのに・・・・。

 

ディーラーなんだから、もっとプライドもってほしい、並行はトレーニングを受けてないからとか、言ってるようでは大したレベル

では無いかもね、でも、部品が出ないのは問題だな?、どうしようか?でも それを どうにかしないとね、弊社は

 

小生、まだまだ 職人なんて言えるレベルではないが、いつか、あそこに持って行けば何とかなるんじゃないの?

って、言われてみたい。これを目標にして頑張ります!。

 

大きくするのは簡単。 小さくまとめるのが 難しいんだ。

そう、教わった、小生は。

 

魂が無いようではダメだ。

魂をこめなきゃ仕事にも

 

bmh.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


NEXT LABEL.

bmw-3.jpgネクスト レーベルが始動しました、小生の中ではセカンドステージのような感覚。

でもさぁ、

ブログのバーナー写真はちょっと、無いよね?みえみえな嘘でもキムタクの写真を使うとかさ?、もう少しいい顔している写真、無かったのかね?、と言いたくなるほど恥ずかしい、写真です。すぐ変えてもらおうかなぁ?。

 

 

 

bmw3-2.JPGボンネットとルーフの色を変えている、以外に違和感が無い、。ありますか?

エアロやホイールってもろ、個人差と言うか趣味の世界と言うかいい悪いは

難しいと思うが、色の使いこなしについては、センスとも言える部分かもね

みんな人それぞれ、趣味が違ったり、色の好き嫌いがある。当たり前だ

でも、表面に出さず、目立ちたく無いとまで言って自分に自信を持てない

人たちもかなり多いね、小生は来店してくれたユーザーに良く言う事がある

 

それは、ひとは見栄を張る事は非常に大事だ、と良く言う。

人前で見栄を張ることでモチベーションが上がってきたりとか、

自信まで付いたりする、だから見栄はとても大事なんだよ

目立つ事だって決して悪く無い、逆に人前で目立つ事が、

出来るひとは 小生の場合 尊敬してしまうかもね、カラオケ

を人前で披露する事すら出来ないのが自分だから・・・・・。

bmw3-3.JPG 

でもそんな、小生でも 自動車話になると水を得た魚に変化する。

クルマの話をしているだけで生き生きしてしまうから自分でも不思議。

みんなもそれでいい・・と思う。フィットに乗ってる人には申し訳ないが

同じクルマを10分間で5台は見るかな、はっきり言ってなんの違いも

分からない。結局小生何を言いたいか?個性を持とう。自分だけの。

 

結局、上手に伝えられないが、自分を貫け!

これに尽きる。